授業風景

乗馬学習

3年生国際探究コースの授業「生涯スポーツ」では、鹿追町にあるライディングパークで乗馬学習を行いました。

最初は馬を怖がっている様子の生徒たちでしたが、ブラッシングなどを通して馬とのふれあいに慣れていき、グループ全員が乗馬を楽しむことができました。

 

 

 

 

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ETC(English Tea Club)の活動

本校では北海道教育委員会のALTの他に鹿追町のALTも週2日来校し授業をしています。鹿追町ALTのメラニー先生の来校日に合わせ昼食を取りながら交流しています。学年に関係なく参加し,会話しながら楽しい時間を過ごしています。英語での日常会話など普段から気軽に英語に親しむことができる活動になっています。

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桜をスケッチ ~思い出の鹿追高校の桜~

5月13日の理科の実験では、校庭に咲く桜のスケッチを行いました。

生徒たちは一本の桜の木と向き合い、その美しさや細かな特徴をじっくりと観察しながら、熱心にスケッチに取り組みました。

特に3年生にとっては、在校中に見ることのできる最後の桜の季節です。

「来年の春には、もうこの桜は見られないんだな…」と、少し特別な思いを胸に抱きながら、花びらの形や枝ぶりを丁寧に描き留める姿が印象的でした。

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炎の色から物質を見抜く

5月9日の理科の実験では、炎色反応を利用し物質を判断する実験を行いました。

机に並べられた7個のエタノール溶液は何の物質なのか、綿に溶液を浸み込ませ燃やすことで判断しました。

生徒たちは化学基礎の炎色反応を思い出しながら必死に物質は何かを調べていました。

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2年特進調理実習(メープルシロップ作り)

2年特進の家庭基礎では、本校コーディネーターの吉村さんと協働し調理実習を行いました。

鹿追町に自生しているイタヤカエデから採取した樹液を煮詰め、メープルシロップを作り、パンケーキにかけていただきました。

カナダの特産品であるメープルシロップについて深く知ることのできる貴重な機会となりました。

 

〇樹液を煮詰める様子(このときの樹液はまだ透明な液体です)

〇パンケーキを焼く様子

〇できあがったメープルシロップとパンケーキ

(樹液を約70分の1まで煮詰めてようやくメープルシロップになりました!)

 

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第1回理科フィールドワーク ~ナキウサギから環境の保全を学ぶ~

5月10日に3年生特進クラスの生徒は、ジオパークビジターセンター、然別風穴地帯を訪れジオパーク推進課の金森  晶作様より大変興味深いレクチャーを受けました。
ジオパークビジターセンターでは、ナキウサギの生息する風穴(ふうけつ)地帯のしくみや、ホッカイドウ石という珍しい岩石について、ご説明いただきました。

その後、いざナキウサギを求めて風穴地帯へ行きました。


……しかしながら、ナキウサギは姿を見せてくれず。どうやら本日はシャイな気分だったようです。

 

気を取り直して、最後は然別湖畔にて、理科の種(身近な生活における理科的な疑問)探しを実施。
自然観察を通じて、環境保全の大切さや、生きものたちの暮らす環境について改めて考える貴重な時間となりました。

ナキウサギには会えなかったものの、心に残る発見がたくさんあった一日でした。

 

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⚡電気⚡でホットケーキを焼く

4/30(水)の理科実験では、電気パンの実験を行いました。

生徒はどうして電気の力でホットケーキを焼くことができるのか考えながら実験に取り組んでいました。

焼きあがったホットケーキは美味しく頂きました。

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授業参観、授業参加!?

4月19日(土)授業参観、PTA総会が実施されました。多くの保護者に来校いただき授業を見ていただきました。その中での1年「言語文化」の授業の一コマです。この日は「授業参加」と言うことで、生徒と保護者一緒に学びました。内容は「歴史的仮名遣い」を学ぶということで教科書を生徒と保護者ペアを作り読みました。その後歴史的仮名遣いのプリントを生徒と一緒に取り組みました。「子どもと一緒にやって楽しかったです」「高校生の頃が懐かしい」といった感想が聞けました。

 

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交通安全講話を実施しました

4月18日、本校にて交通安全講話を実施しました。今回は、特に自転車に関する事故防止をテーマに、生徒たちに身近な事例を交えながら安全意識を高める内容となりました。

講話では、交通事故の実例やルールの再確認に加えて、縦割り班によるグループワークも行われ、生徒たちは活発に意見を交わしながら、自分自身の行動を見直す良い機会となりました。どの班も真剣な姿勢で取り組み、最後に代表生徒が交通安全宣言も行うことで、交通安全に対する関心と理解を深めていました。

今回の講話を通じて、一人ひとりが「自分ごと」として交通安全を意識し、事故を未然に防ぐ行動につなげてくれることを願っています。

   

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2学年カナダ準備①

2学年の総合的な探究の時間では、カナダ派遣事業に行くための準備がはじまりました。

1回目の今回は、派遣事業に行くための心構えについて改めて説明を受け、国際交流とは何か、多様性とは何かについて考えました。

2回目以降は、グループごとに日本の文化を紹介するプレゼンなどをつくっていきます。

 

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3学年 キャリアガイダンスが始まりました

3学年を対象に3月16日(水)キャリアガイダンスが実施されました。

内容は

①本校で作成している「進路のしおり」の説明

②今後の進路に関する日程等の確認

③奨学金(日本学生支援機構・鹿追町)の説明

を行いました。これからの進路活動に向けて必要なお話がありました。

 

 

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2/14 1学年公共「ジェンダーの視点で見る労働の世界」

2月14日5時間目、1学年「公共」の授業で、北海道大学 大学院教育学研究院 駒川 智子 教授をお招きして、「ジェンダーの視点で見る労働の世界」と題して授業をしていただきました。
本授業は北海道大学アカデミックファンタジスタ事業(「 内閣府 国民との科学・技術対話」推進事業)の枠組みで行なわれ、教科書の内容を研究の側面からより深くお話いただきました。

経済分野、労働に関するの授業内容をもとに、データと職場の事例を示しながら、なぜ労働の世界に男女格差があるのか、誰もが自分らしく仕事も家庭も大切にできる社会にするには何が必要かについてお話をいただきました。

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カナダから留学生がきています

北海道・アルバータ州高校生交換留学促進事業で、アルバータ州から7週間の予定で留学生が来ています。大雪の影響で二日遅れの登校となりました。日本語や文化の違いを学びながら、本校生との交流を深めてほしいと願います。

 

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帯広児童会館冬祭り 「鹿高サイエンスラボであそぼう!」

 2月2日(日)帯広児童会館冬祭りで、鹿追高校の生徒が実験を披露してくれました。

【不思議な動きの紙コップ】【ペットボトルでつくる肺の模型】【水中シャボン玉】【浮沈子】【ダブルフィルムケースコマ「地球と月」】 の5つの実験が体験できるということで、約70名の参加者が訪れ、会場は賑わっていました。

選択授業「理科の実験」で身につけた、知識・技能を用いて理科の楽しさを全力で伝えることができたと感じています。

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1/17 鹿追イノベーション学 プレゼン大会

 1月17日(金)2年・国際探究コースの「鹿追イノベーション学」の授業にて、1年間のまとめとして大プレゼン大会を開催しました。 

 

 2学年の国際探究コースの生徒は、昨年11月から本校コーディネーターの平野庸彦先生の指導のもと、課題設定や企画書作成、プレゼンテーションのスキルを磨いてきました。今回はその総まとめとして、地域課題解決のために作成した企画をプレゼンし、勝ち抜き形式の「大プレゼン大会」を行いました。

 

 予選・準決勝を勝ち抜いた4名の生徒のプレゼンは、いずれも自分の実生活に密接した課題から着想を得たものでした。次年度はこれらの企画を実行し、検証していく「マイプロジェクト」に取り組んでいく予定です。

 

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1/17 租税教室(3年 政治・経済)

 1月17日(金)北海道財務局 帯広財務事務所から鎌田様、北嶋様を講師としてお招きし、3年国際探究コースを対象に租税教室を実施しました。

 

 授業では日本の財政についてのシミュレーションを行い、どの分野の歳出を増やし、減らすかをグループワークで考えて発表しました。子育て支援の政策に重点を置くグループや、特定の税収を増やすことを目指すグループなど、それぞれの個性が表れ、ユニークな発表となりました。

 

 授業を通じて、日本の財政の現状や税の重要性を学ぶことができました。

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3学年鹿追イノベーション学 最終発表

1/24(金)3学年国際探究コースの生徒が、鹿追イノベーション学の最終発表を行いました。

個人で探究した内容を模造紙1枚にまとめ、1学年と2学年国際探究コースの生徒に向けて発表しました。

探究の内容は、「フードロスについて」、「ゲームの偏見・悪印象をなくす」、「高齢者の運動不足解消」、「病院の待ち時間を減らしたい」など多岐にわたりました。

 

 

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書道アート授業

12月18日(水)、23日(月)3年国語表現の授業に鹿追在住の月下美紀さんによる書道アートの授業が行われました。日本古来の技法である書道の「わびさび」の技法を 学ぶと共に生徒達は実際の書道アートの奥深さを体験しました。

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「伝統食」教室開催

 12月5日(木)、3年フードデザイン選択者8名を対象に伝統食教室が行われました。鹿追町管理栄養士さんと鹿追町食生活改善推進委員4名の方々に来校いただき、三色おはぎと筑前煮の作り方を教わりました。小豆からこしあんを作るプロセスを学んだり、人参の飾り切りや短時間で味がしみる筑前煮の作り方などを丁寧にご指導いただいたおかげで1人ひとりの調理技術の向上と、伝統食の大切さを学ぶとても有意義な時間となりました。

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