お知らせ

 

 遠方から鹿追高校に入学する生徒のために、鹿追町教育委員会では高校寮(男子寮、女子寮)を設置しています。

 また、入寮希望者の増加に伴い2024年4月からは自立生活型の「シェアハウス」を新たに新設しました。

 詳細は 鹿追高校学生寮のご案内 をご覧ください。

 

 

入学準備金

◯助成対象者

 ◎鹿追高等学校に入学し、かつ入学年度の5月末日まで在籍した生徒の保護者が対象です。

 ※新制度のため令和5年度の入学者から対象です。

◯助成額

 ◎鹿追町内の中学校を卒業した生徒の家庭は生徒1人につき10万円です。

 ◎鹿追町外の中学校を卒業した生徒の家庭は生徒1人につき5万円です。

◯支払日 

 ◎入学年度の5月末現在の在籍状況を鹿追高等学校に確認し、登録いただいた口座へ6月末日までに振り込みます。


見学旅行助成金

◯助成対象者

 ◎鹿追高等学校に在籍し、見学旅行に参加した生徒の保護者です。

 ※新制度のため令和5年度の実施分から対象となります。

◯助成額

 ◎生徒1人につき3万円です。

◯支払日

 ◎見学旅行終了後に参加状況を鹿追高等学校に確認し、登録いただいた口座へ見学旅行実施月の翌月末までに振り込みます。

◯助成申請

 ◎入学準備金及び見学旅行助成金の支給を受けようとする方は、こちらの助成申し込みフォームから口座登録等を行なって下さい。

 ※オリエンテーションや説明会等の後から手続きをして下さい。


鹿追高等学校に通学する生徒への通学費助成金

 <この助成金は鹿追高等学校に通学する生徒の保護者に対して通学費を助成することにより

  通学距離による格差を解消し、保護者の負担軽減を図ることを目的としています>

◯助成対象者

 通学費の助成は次の要件を満たす方です。

  1. 鹿追高等学校に在籍する生徒の保護者

  2. 鹿追高校の授業料等学校徴収金を滞納していない生徒の保護者

◯助成金の額

 1学年及び2学年の生徒は12か月分、3学年の生徒は10か月分とし月額は次のとおりです。

 ただし、自治体から通学費の助成金を受けている場合は、その金額が差し引かれます。 

公共交通機関の利用者  

自宅に最も近い乗車地から

鹿追高校までの乗車運賃で、

通学定期券の額となります。

鹿追町が運行するバス  

利用料金が無料となりますので、

助成金の支給はありません。

自家用車等での送迎 通学距離が往復8km~20km 月額4,000円
  通学距離が往復20km~30km 月額6,000円
  通学距離が往復30km~40km 月額8,000円
  通学距離が往復40km~

月額10,000円

 ※この要項において、「通学距離」とは、生徒の居住地から学校所在地の通常の通学経路をいいます。

 ※公共交通機関の利用者以外で町営のスクールバス等を利用する生徒については、通学距離からスクールバスを利用する距離を差し引いた距離です。

 ※距離については教育委員会がインターネットの地図アプリ(Google Map)を使用して計測する距離になります。

◯助成金の申請

 保護者はこちらの助成申し込みフォームから鹿追町教育委員会へ申請して下さい。

◯助成金の支払い

 助成金の支払い時期と方法は、次のとおりです。

  ◎申し込みフォームで申請のあった内容を鹿追高校と精査した上で対象となる金額を決定します。

  ◎公共交通機関の利用者は、定期券の購入代金と助成金の支払いを教育委員会と公共バス会社で精算事務を行いますので、対象となる定期券を学校から受け取って下さい。

  ◎自家用車等での送迎される方は、10月および4月に保護者に対象金額を支払います。

◯助成金の取り消し及び返還

 次のいずれかに該当するときは、助成金の全額又は一部が返還または助成の中止となります。

  ・鹿追高校に在籍しなくなったとき

  ・この要綱に違反したとき

  ・その他不正があったとき(定期券の不正利用を含みます)


鹿追高等学校生徒下宿等の費用に対する助成金

この助成金は寮及び下宿等を利用して鹿追高等学校に通学する生徒の保護者の経済的負担を軽減し、鹿追高校生の安定した通学環境を整備することを目的としています。

◯助成の対象となる下宿等

 この要項において「下宿等」とは、生徒が通学のため居住する下宿、アパート、学校寮をいいます。

◯助成対象者

 助成金の対象者は、次の要件を満たす方とします。

  ◎遠距離等の理由により自宅からの通学が困難なため、下宿等から鹿追高校に通学する生徒の保護者

  ◎鹿追高校の授業料等学校徴収金を滞納していない生徒の保護者

◯助成期間

 期間は助成を決定したときから、在学期間中とします。

◯助成金額

 助成金の額は下宿等の費用のうち毎月の自己負担額が35,000円を超える差額とします。

 助成の上限額は35,000円です。ただし、助成対象者に該当しなくなったときは、翌月から(規定による最短就学期間の修了月を除く)助成金を交付しません。

◯助成金の申請

 助成金の交付を受けようとする者は、こちらの助成申し込みフォームから申請して下さい。

 なお、次に掲げる書類は高校を通じて教育委員会に提出して下さい。

  ・下宿等費用の領収書等の写し

  ・鹿砦寮及び福世館の入居者は領収書等の写しは不要です。

  ・上記以外の方は支払い後に毎月(複数月をまとめても可)写しを鹿追高校を通じて教育委員会に提出して下さい。

  ・前号に掲げるもののほか、教育長が必要と認めるもの。

◯助成金の支払い

 助成金について鹿砦寮及び福世館は毎月の入金を確認後に支払います。

 それ以外は領収書等を確認後にお支払いをします。

◯助成金の返還

 助成対象者が次のいずれかに該当した時は交付を中止し、すでに交付した助成金の全部又は一部が返還となります。

  ・下宿等の規定に該当しなくなったとき。

  ・補助金をその目的以外の用途に使用したとき。

  ・交付申請その他の関係書類に虚偽の記載をしたとき。

 

※その他詳細に関しては、鹿追町教育委員会学校教育課(0156-66-2646)にお問い合わせください。